【EXCEL2010】ウィンドウ枠の固定ができないとき

ウィンドウ枠の固定

Excelを使って大きな表を作っているときには、ウィンドウ枠を固定したりしますよね。
見出し表を固定しておいてスクロールしても常に表示されるようにするものです。

固定したいセルにあわせて、表示タブにある「ウィンドウ枠の固定」をクリックしたらできるのですが、なぜかこのボタンがクリックできない状態になっているときがあります。

ウィンドウ枠の固定がクリックできないときに見直すポイント

1.シートが保護されていないか

2.ウィンドウの分割をしていないか

3.「標準」モードで表示しているか

私がいつもひっかかるのは、3番です。エクセルを印刷することが多いので、ちゃんと枠内におさまるのか、「ページレイアウト」モードで確認するくせがついています。ページレイアウトにしておきながら、ついウィンドウ枠を固定したくなっちゃうんですよね。できませんよ。

[`evernote` not found]
LINEで送る

コメント for non-facebook user

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


お問合せはコチラ