【Excel2010】Q4の次がQ5にならない

例えば、「A1」「A2」…とエクセルで入力したいとき、セルの右下あたりをもってドラッグすると勝手に連番で入力してくれますよね。
連続するデータを入力するときに便利なオートフィル機能のおかげです。
ところが先日、同じように「Q1」からひっぱってみると、「Q1」「Q2」「Q3」「Q4」「Q1」となったんです!
え?Q4の次はQ5じゃないの?

オートフィルでQ1をひっぱると・・・

Q1のQはQuarterのQ!

エクセルってアメリカ人のようで、Qといえばクォーターなんですって。
なので「Q1」は「第一四半期」、「Q2」は「第二四半期」、「Q3」は「第三四半期」、「Q4」は第四四半期」という意味なので、「Q4」の次は「Q1」です。
日本人の私は「Q1」は「Question1」だといいたい気持ちなので、びっくりしました。

Q5でオートフィルする

Q5以降をオートフィルで入力するときは、Q5と入力してひっぱるしかないみたいです。

[`evernote` not found]
LINEで送る

コメント for non-facebook user

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


お問合せはコチラ
RSS